よくある質問
お客様によくいただくご質問をまとめてみました。お申し込み時のご参考になさってください。
ご予約について
予約はいつからいつまでできますか?
キャンセルや日程変更はいつまで可能ですか?
キャンセルは理由に関わらずいつでも可能ですが、なるべくお早めにご連絡いただけると助かります。
日程のご変更につきましては、ご予約カレンダーに空きがある日でしたらいつでも大丈夫です。
キャンセル料はかかりますか?
キャンセル料金はどのような場合でも頂戴しておりません。
キャンセル待ちはできますか?
11月と12月以外でしたら可能です。
ご希望の日付や曜日などをなるべく具体的にお問い合わせフォームまたはLINEからお知らせください。
年末の大掃除の予約はできますか?
11月・12月のご予約につきましては、誠に勝手ながら長期間定期的にご利用いただいている方のみとさせていただいており、新規のご予約は承っておりません。
大掃除は10月まで、もしくは1月にご検討いただければ幸いです。
例年10月と1月もご要望が多いため、お早めのご予約をお勧めいたします。
予約希望日が1日しかなく、第3希望日まで書けません。
ネット以外でもご予約を受けているため、リアルタイムでご予約カレンダーの日程を更新することが難しく、ご希望日が他の方と被ってしまう場合がございます。
「どうしてもこの日1日だけしか都合がつかない」という場合は1日だけご記入いただいて大丈夫ですが、他の方と日程が被ってしまった場合は先着順となり、ご希望に沿えない場合がございますのでご了承ください。
料金・システムについて
何故こんなに安いのですか?
個人経営のため、大手業者のようなコストやマージンは一切掛からず、また、元々は請負をメインとしており、空いたスケジュールを利用して個人のお客様へのサービスとして始めたため、相場よりかなりお安くなっております。
当初は口コミだけで承っておりましたが、大変ご好評をいただき、2004年からWEB上でのご予約サービスを始めました。
見積もりに来てもらえますか?
『1日まるごとパック』は時間制・定額制ですので、見積もりは行っておりません。
また、一般の個人のお客様やWEBからは『1日まるごとパック』以外でのご用命は承っておりません。
格安価格でサービスをご提供させていただくため、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
追加料金や別料金が掛かることはありますか?
清掃料金・出張料金以外にご請求が発生するものは以下の通りです。
・有料駐車場を利用した場合の駐車料金の実費
・お客様のご指定の銘柄の洗剤・ワックス等を当方で購入・用意した場合の実費
・網戸の張替、蛍光灯の交換など、お客様のご要望により購入・用意したものの実費
・出張エリア範囲外へのご訪問の際の追加料金
出張エリアMAPに載ってない地域ですが、来られますか?
出張エリアMAP外の地域への出張につきましては、個別にご相談させていただきます。
神奈川の横浜・湘南エリア、埼玉全域、東京と埼玉に隣接する千葉近辺までは出張可能です(それより遠方の場合もご相談に応じます)。
出張料金の目安は距離と所要時間に応じて7000円~10,000円前後、有料道路を利用する場合は追加で実費でご請求させていただく場合がございます。
また、遠方の場合、他のスケジュールとの兼ね合いにより、空いている日でもご予約いただけない場合がございます。
開始時間や終了時間を変更できますか?
30分~1時間程度でしたら前後にスライドすることが可能ですので、事前にご相談ください。
午前中だけ、午後だけなどでも可能ですが、お客様のご都合によりお時間を短縮される場合でも料金は変わりませんのでご了承ください。
キャッシュレス決済はできますか?
お支払いは現金のみとなります。
作業終了・確認後にご精算をお願いいたします。
当日お立ち会いいただけない場合や特別なご事情がある場合は、事前のお振り込みも可能ですのでご相談ください。
清掃内容について
作業人数は何人ですか?
作業人員はベテランの男性スタッフ1名になります。
エアコンクリーニングはどんな機種や形状のものでもできますか?
お取り扱いできるエアコンは、家庭用の壁掛けタイプでお掃除機能のない機種のみとなります。
お掃除機能付きのエアコンは分解組立に非常に時間がかかり、内部洗浄によって故障する可能性があるため取り扱っておりません。
また、お掃除機能のないものでも、設置場所や状態によっては内部洗浄ができない場合がございます。
内部洗浄ができないものにつきましては、フィルター洗浄と外側のパネルの拭き掃除での対応となります。
引っ越し前後の空き部屋の全体清掃はできますか?
空き部屋の清掃も勿論可能ですが、時間内での作業になりますので、全ての箇所のクリーニングを完了するお約束はいたしかねます。
一般的な目安として、物件全体のクリーニングは戸建てで3~4日、ファミリータイプのマンションで2~3日程度、25平米前後のワンルームマンションでしたら1日で作業可能です。
作業に複数日要する物件を1日で一通り実施する場合は、拭き掃除がメインとなります。
使用する洗剤やワックス、掃除用具等の指定はできますか?
洗剤やワックスの銘柄や用具のご指定がある場合は、お客様の方でご用意をお願いします。
ご用意が無理な場合は、入手可能なもので時間的猶予がある場合に限り、事前にお申し付けいただければ当方で購入することも可能です(購入代金は実費でご請求させていただきます)。
清掃希望箇所がたくさんあるのですがどうしたらいいですか?
清掃ご希望箇所が多い場合でも全てご記入いただいて大丈夫です。その場合は、
①予め決めていただいた優先順に通常通り実施する
②なるべく多くの箇所を実施できるよう清掃内容を全てもしくは一部簡略化する(洗浄→拭き掃除等)
③全ての清掃が可能になるよう清掃日数を増やす
等の対応となります。
ご依頼内容によりこちらからご提案させていただきますが、予めご希望がございましたら上記をお書き添えください。
お掃除当日について
お掃除前に準備しておくことはありますか?
特にお願いはしておりませんが、お掃除ご希望箇所周辺の小物類を予め移動しておいていただけると、作業が捗るため時間内によりたくさんのお掃除ができる可能性がございます。
周辺に物がある場合は移動しながらの作業になるため、その分作業時間が長くなりますのでご了承ください。
お掃除中に留守にしても大丈夫ですか?
お掃除開始前と完了後のご確認の際だけお立ち会いいただければ、あとはご自由にされて大丈夫です。
外出される場合は、作業終了時間までにお戻りください。
終日不在でも大丈夫ですか?
当日に終日ご不在の場合は、事前に鍵の受け渡しやお支払い方法のご相談をさせていただきます。
お掃除前後のどちらかしかお立ち会いいただけない場合も、お申し込み時にその旨お伝えください。
9時ちょうどに来るのですか?
9時から作業が開始できるよう、準備のために10分~15分程度早めの到着を心掛けております。
到着時間のご指定がある場合は事前にお申し付けください。
また、遠方の場合、交通事情等により到着が遅れる場合がございます。
一刻も早い到着のため、大幅に遅れる場合以外はご連絡をいたしませんのでご了承ください。
お昼ご飯やお茶の用意は必要ですか?
そういったお気遣いは一切ご無用です。
食事休憩は外もしくは車内で取らせていただきますので、ご近所の美味しいお店やお弁当屋さんなどをご存知でしたら、教えていただけるととても有難く存じます。
その他
部屋が散らかっていても大丈夫ですか?
お部屋が散らかっていてもまったくお気になさらず大丈夫です。
但し、清掃箇所に物が多い場合は、その分作業に時間が掛かりますのでご了承ください。
ご要望に応じて、お客様と一緒にお部屋のお片付けをすることも可能です。
お掃除以外のこともお願いできますか?
お掃除以外では、簡単な作業に限り以下のようなことも可能です。
草むしり・庭木の簡易的な伐採・網戸の張替え・家具の移動(模様替えのお手伝い)・家の中の整理整頓・ゴミの分別・簡易組立家具の組み立て(IKEA製品は不可)等
但し、内容によってはできない場合やお客様のお手伝いが必要な場合もございますので、実施の可否につきましては当日のご相談となります。
駐車場が近くにないのですが、少し離れたコインパーキングでも大丈夫ですか?
徒歩5分圏内にコインパーキング等がない場合、ご依頼をお断りすることがございます。
止むを得ないご事情により遠方の駐車場を利用する場合は、現地までの送迎や公共交通機関の利用(代金はお客様負担)等、対応を事前にご提案・ご相談ください。
また、所要時間によりましては、駐車場までの往復移動時間を作業時間に含めさせていただく場合がございます。
お掃除のプレゼントはできますか?
ご友人やご家族へのプレゼントとしてのご予約も可能です。
その場合は、お申し込みされる方に代理でご予約いただき、事前振込もしくは当日直接お支払いください。
事前にプレゼントされる方にご相談いただき、予め日程をお決めになってからご予約ください。
清掃内容は当日贈り先のご本人様とご相談させていただきます。